メイベリン ニューヨークのブランド・アイデンティティである“イノベーション”に合致した施策としてモバイル版GREEで初の『ハコニワ』タイアップを実現した。
ユーザーと継続的なコミュニケーションを図るための公式キャラクター「ベニータ」を登場させ、彼女と友達になったユーザーへハコニワギフト「メイベリンローズ」を抽選でプレゼントするという内容だ。
ギフトはユーザー同士で贈り合うもので、受け取ったユーザーは自分の庭にメイベリンローズを咲かせた。咲いてから15分の間、庭の背景にメイベリンロゴとうるおいをイメージさせる水のクリエイティブを出現させることで水中庭園化した。
本来の目的である日記を通じたコミュニケーションも、その結果大規模な閲覧とコメント数を集めた。
モバイル版GREEで提供している人気のソーシャル・ゲームの1つ。
『ハコニワ』は、世界に1つだけの自分だけの庭を作っていくケータイ専用のガーデニングゲーム。ぜんまい仕掛けのミニチュアガーデン『ハコニワ』の中で、ネジをまいて草木や花を育てたり、オブジェで飾りつけたりして楽しむことができる。
植物を育てる喜びやオブジェや花で庭を飾り付ける自己表現の楽しさ、珍しい植物を集めるコレクション性など、ユーザーが継続的に遊べてワクワクできる仕掛けがいっぱいの、まるでおもちゃ箱のようなコンテンツ。
自分以外の『ハコニワ』を「ネジまき」することによって特典がもらえる機能を持つことから、必然的にユーザー間でのコミュニケーションが活性化される仕組みとなっている。
※ GREEは会員1,600万人(2009年12月時点)を超えるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。
【GREE未登録端末の場合】
1.QR1をバーコードリーダーで読み取る。2.ログインをクリック
3.メールアドレスを入力する。(※1) 4.パスワードを入力する。(※2)
5.ギフトが届いています。をクリックする。
6.タネを植えるをクリックする。 7.メイベリンローズを選択する。
8.植える場所を選択する。
9.ネジまきをするをクリックする。
10.ネジまき(15まき)を10回程繰り返す。
※1 指定メールアドレス:s-t-0900-shu-takehana@docomo.ne.jp
※2 指定パスワード :530058
【GREE登録端末の場合】
1.QR2をバーコードリーダーで読み取る。2.簡単ログイン利用設定を利用しない
に変更する
3.以降GREE未登録端末の1~10のフローを実施
女子の恋心をエンゲージメントテーマとしてオモシロ可笑しく展開される日記を通して
ユーザーの製品に対する関連度向上を狙った。
ウォーターシャイニーガーデンに住む人魚のベニータがある日、浜でゴミ拾いをしている青年を発見する。
その青年の名はオサム。イケメンサーファーのオサムに一目惚れしたベニータは人間界へ降り立つ。
オサムと同じ学校へ入学したベニータは、彼に振り向いてもらうためミスメイベリンコンテンストに参加する。
しかし、学園一の美女ジュリを前に自信をなくすベニータだったが、ばあやからもらった魔法のコンパクトを
開くとそこにはウォーター シャイニー ピュア Nが・・・・
果たしてコンテストの行方は?
そしてオサムとの恋の行方は?
【閲覧方法】
各日記のQRコードをバーコードリーダーで読み取る。(注)
(注)「ログインしてください」ページにアクセスした場合はログインに進み指定のメールアドレス(※1)とパスワード(※2)を入力。
※1 指定メールアドレス:s-t-0900-shu-takehana@docomo.ne.jp
※2 指定パスワード :530058
その後、以下フローで簡単ログイン設定をすると、以降ログインなしで閲覧可能。
1.ページ最下部の「トップ」をクリックする 2.ヘルプメニューのヘルプ・お
問い合わせをクリックする 3.ログインをクリックする 4.かんたんログインを
クリックする 5.かんたんログイン利用設定を利用するに変更 6.以降、各日記
のQRを読み取る。
キャンペーン期間中に無料配布した待受けFLASHはベニータの日記の内容と連動してその様相を変えた。
一度端末に装着したユーザーに対しては、Web接続をしなくても端末画面上でコミュニケーションを可能にした。
GREEでのキャンペーンが終了する前日と当日に待受画面上にベニータが現れ装着者に対してお礼とお別れの挨拶をした。
常にメイベリンカフェに小さな様変わりを起こすため、ランダム要素でレアキャラクターを登場させた。
タイアップページ総PV数 :約3,000,000アクセス
友達リンク最大値 :約177,000人
日記コメント総数 :約31,000件
贈られたギフト総数 :約203,000個
ローズを咲かせたユーザー数 :約98,000人
待受けFLASH・DL数 :約20,000
初日タイアップページPV数 :約343,000アクセス (GREE史上最大級)
初日友達リンク数 :約88,000人 (GREE史上最大級)
初日自己紹介日記へのコメント数 :約4,000件 (GREE史上最大級)
メイベリンローズをテーマにした日記が書かれることによって、キャンペーンに参加していないユーザーに対しても多くの看板が
掲げられ、
認知度を向上させるという役割も果たした。
ベニータの日記に対して書き込まれたGREEユーザーのコメントから製品に対する関心度向上が見受けられた。